プロフィール

えこ。

Author:えこ。
アラフォー夫婦+2頭で、愛知在住。

永遠 towa(Mシュナウザー/B&S/♂)
恋 ren(Mシュナウザー/S&P/♀)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Link

検索フォーム

counter

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

  • 2015
  • 02/28
  • Sat

2月最後の土曜日。



1月半ばに 再発性膵炎 の診断が出た たぁたん。

1月末に検査してから約一ヶ月ぶりに
再診へ行ってきました。

AMYL、LIPA共に
1月末の数値と比べて
やや高めの横這い状態。

AMYL 676(1月末 644)
LIPA 1318(1月末 1304)

他の項目は落ち着いていたので
療法食→通常フード(低カロリーなもの)への切替について相談をしてみたけれど
LIPA の数値が1300を切っていない
(元気なときは1109~1180をウロウロ)
ということで
今回のフードの切替は見送ることに。

薬は 制吐剤と胃酸抑制剤のまま継続。

背中にプクッと腫れてきた部分があるので
それも診てもらったけれど
ここ数日の自宅での振る舞いや
触診中の本犬の様子を見てる限りだと
痛みはなさそうだし
腫れに 根っこ がないし
しばらく 要観察 ということになりました。

次は、また約一ヶ月後に診察です。



2012年に 初めて急性膵炎の診断が出たときには
一ヶ月半ほどで 落ち着いたので
今回も だいたい それくらいを目処にしていたんですが
今回は なかなか手強いというか…
ちょっと頑固ッポイので…
のんびり気長に居たほうが良さそうです

トリミングOK出たけど
場合によったら シャンプーコースにしてもらわなきゃねぇ。。

edit↓ top↑

  • 2015
  • 02/02
  • Mon

翌日も くったりクタクタ


昨日は採血+診察で、
帰宅後早々に電池切れだった たぁたん。
今朝も、まだ少しお疲れちゃんな模様。



昨日は2週間ぶりの診察でした。

血液検査の結果は
少しずつだけど、
ぼちぼち下がってきていたのと
2週間のあいだ
体調不良もなかったことから
3種類出ていた薬(抗生剤、制吐剤、胃酸抑制剤)が
2種類(制吐剤、胃酸抑制剤)に減りました。

AMYL 644(前回 727)
LIPA 1304(前回 1297)で
LIPAの数値見て あ”…だったり
NEUが基準値を越えていて(2.88。基準値2.95-11.64)
色々、訊いたりもしたけど。
今回のNEUの数値は
誤差の範囲内でもあるらしいので
次回の検査結果で判断しましょう、ということに。

あと、お出かけも解禁。
ご飯の回数も、
1、2回は減らしてOK。

てな感じになりました。

特に異変が無ければ
次回は3月初めの診察予定です。

edit↓ top↑

