プロフィール

えこ。

Author:えこ。
アラフォー夫婦+2頭で、愛知在住。

永遠 towa(Mシュナウザー/B&S/♂)
恋 ren(Mシュナウザー/S&P/♀)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

Link

検索フォーム

counter

  • --
  • --/--
  • --



edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/19
  • Thu

雨の空。

いつかの たぁさんでこんにちは。



昨日の夜中、
たぁさんが体を丸めて手足を舐めまくってる
あらら…な音で目が覚めました。
久しぶりの舐めまくりで
手足の毛がびしょびしょ。

でも朝になったら
普段と変わらない たぁさんで
夜中の舐めまくりが嘘みたいに
けろっとしていました。

ここ最近を振り返ると
ストレス舐めな可能性高し。
以前、痒みで手足を舐めまくっていた時は
朝から晩まで暇さえあれば、そんな感じだったので。



なので とりあえず、
いろいろ休憩しもって様子見です。


edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/18
  • Wed

メモメモ。1歩進んで2歩下がる。 *本日、画像なし。

今月初旬からドライフード→手作りへの移行開始。
亀の歩みなのでボチボチ進行中。
晩のみ。
切り替え時期なので
ドライフードに、肉魚類・野菜・穀物。+油脂類少々。


◎ 以前から微妙だった食材 ◎

鶏肉全般。
市販されている鶏肉を使ったジャーキーもNG。
↓↓
食べた傍から 耳の中が熱をもって真っ赤になる。
熱が引くまでに要する時間はまちまち。
2,3時間で治まるときもあれば、半日ほどかかる場合もある。
ただ、その状態のときは
本犬もじーっと大人しく寝ていることが多い。

◎ 今回試した肉・魚で似た症状が出たもの ◎

馬肉。
カンガルー。
↓↓
食後すぐから耳の中の赤み、発熱。
引ききったのが翌朝。

マグロ。
↓↓
食後1時間ほどしてから 耳の中の赤み、発熱。
食後3時間後には 赤み発熱、ともに引く。

◎ 今回試した肉魚で食後に口元をカーペットにこすりつけたもの ◎

こすり付けている時間が長かった順に
1、馬肉。
2、カンガルー。
3、鹿肉。
4、マグロ。

鹿肉は 少し前に出先で
お店で作ったっていう手作りのジャーキーを食べさせて
特に 耳の赤みも発熱もなかったし
最近、オヤツに鹿肉御膳(ジャーキー)を食べてるけれど何事もないから
まったく問題の無い食材だと思っていたけれど
問題ゼロ食材!と言い切るには微妙な感じ。

野菜は生のままだと痒みを引き起こす成分が働くものもあるから
あく抜きはもちろん、全て加熱。

とわ自身は 本当に好き嫌いがなくて
それこそ 義父母宅のソラのカリカリ(アレルギーだと診断されていて、アレルギー対応の療養食)でも
器に入れてあれば 容赦なく完食しに行くくらい
常に食い意地はってるような そんな仔だけど

とわ の体にしてみれば、

これは大丈夫♪
これはちょっとなぁ…
これはホントにヤダよー!!

そんなとこだろうかね…?
なんてことを思ったり。

まぁ、あれです。
サクサクと前進してたと思ったら、
急に 何もないとこですっ転んで 1歩進んで2歩下がってる。
そんな感じのこの頃ってことです、はい。




引っ越し後に耳の中の赤みや足裏の赤みについて受診はしたものの
患部を清潔に保つことで再発していない。
耳の中は週1~2回 イヤークリーナー使用、
サロンはマイクロバブルが常設。

現ドライフード(森乳スーパーゴールド 低アレルゲンフード)で
痒み等が出たことがないこと、
もしオヤツ代わりに他の食材を食べて症状が出た場合は
次回から与えないことで対応できること、
引っ越しで環境は変わったものの
新環境でのアレルギー反応は出ていない、などから
ひとまずアレルギー検査は見送り中。
 

edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/15
  • Sun

まったり のんびり。

昨日のたぁさん。

fc2blog_201406151327485f2.jpg

昨日は久しぶりに 霧ヶ峰をのんびり散策。
すれ違うときに声をかけてくださった おばさま達に
めいっぱい愛想して
帰りに寄ったホームセンターで
ワン用カートに乗って グルっと一周。
夜は早々におネムちゃん。

今日は まったり元気です。

edit↓ top↑

とりみんぐあふたぁ。

久しぶりに すっきりツルツルお耳。



こめかみのあたりから口角くらいまで
バリカンをかけるか
トリマーさんと相談して
今回はひとまず様子見で
バリカンはかけずに
耳とのバランスを見ながら
すっきり仕上げで。

すっきりさせたお耳とお顔のバランスが
思いの外 良かったから
次回、お顔のサイドは
バリカンですっきりさせてもイイかもしれない。


一昨日あたりから 避難場所の一つと化してきた
キッチンマットの、この位置。
雷が鳴ったりすると ここに座り込んでカタカタ震えてる。
背後と片側に壁になる部分があるだけで、見てのとおり剥き出し。
しかも窓のすぐそば。
ナゾすぎる…_| ̄|○

edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/12
  • Thu

探シテタ 天使。

towawan
パピとわ(*´д`*)


たぁさんの写真ゼロだし、
文章ばっかで 昔話がつらつら長いし
確実にヒトリゴトな中身なので 畳みます。


edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/11
  • Wed

自分メモ。

突然、和室から居間に来たと思ったら
ちっぽをギューっと下げて
過度の緊張で呼吸は荒め。
お目目は爛々。

私は音に気がつかなかったから
自宅からかなり離れた場所で
ポンポン鳴ったのかもしれない。


居間の避難場所は
今回は役に立たず。

居間から和室をウロウロ。
ときどき 壁に向かってカリカリ。

何度目かに居間に戻ってきた時、
あぐらの真ん中でギューっとしたら
一瞬、逃げ出そうとしたけど
とわ に覆い被さるような状態のまま
ギューっとし続けたら
ひとまず 落ち着いたっぽい。


呼吸が落ち着いた頃にあぐらを崩して
とわ の下肢をカーペットにペタリ。


次にまた怖くて緊張してたら
頃合いをみて
あぐらの中でギューっとしてみよう。

edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/09
  • Mon

晴れ。ときどき 曇り空。

本日 月曜日。
数日ぶりの快晴。
昼から曇る予報が出てるけど



しゃっきり背筋のばして
前向いていきまっしょい。


5月まで悩むつもりだった狂犬病の注射のこと
いろいろ思うところがあって
4月下旬に猶予証明書を発行してもらいました。
旅行での宿泊先に関しては
今までに利用した施設で
パパと「また行きたいね」と話していたトコに
問い合わせをしてアッサリ解決。

それよりも
猶予証明書をもらってから
ずっと考えているのは
来年度の注射のこと。

食べ物とかのアレルギーと同じで
一度反応してしまうと
次にまた反応する確率が高くなる。
アレルギー反応が出た翌年、
アレルギーを抑える薬を打ってから
ワクチン接種をして
問題のなかった仔もいれば
前年より酷い反応が出た仔もいる。

狂犬病の予防注射は
やっても大丈夫な気もしてるけど…

とりあえず来春まで
じっくり考えることにします。

edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/07
  • Sat

雨。

昨日から雨が降ったり止んだり
とにかく シトシトシトシト…

たぁさん、小雨ならなんとか歩いてくれるので
トイレだけサクッと済ませて 即帰宅だったり
止んだ隙に
「とわー!気分転換しにいくよー!」で駐車場を一周しに出たり
そんな感じ。

この頃はカメラ向けるより
PCんなかのたぁさん眺めてニマニマ。爆

fc2blog_20140605130840d6d.jpg

アレコレ見ていて思い出した。
去年の夏、
いつのまにか お口周り(お髭)が白くなってきてたこと。

towawan

当時、こまめに水分補給(ヤギミルク)させてたコトしか
思い当たらなかったから
ほっとくと 全っ然飲みゃしない…(-"-)

想定してなかったところで水分補給の効果が出た??かな??

自分の中では そんな感じ。

夏以降も
1日に必要な給水量と配分を悩みながら 水分補給を継続して
最近は1日490ml(500ml前後)に落ち着きました。
給水量を調べてる最中、算出する方法が何パターンかあって
出てくる数字の幅も広くて、ナンナンよコレーーっヽ(`Д´)ノってなった…


最近は 毛先のほうがじんわり茶色?って感じるときもあるけど
まぁまぁイイ感じで白いのを維持できてるかな。



隙間時間ができたので
BGM替りのDVDをチラチラ見もって
薄力粉やベーキングパウダー 材料諸々をグリグリ混ぜ混ぜ。

ビタントニオ使うか フライパンか迷って
結局、片付けのラクチンなフライパンでホットケーキ。

焼き上がりのカタチが少々いびつになっても気にせずに。
焼いて焼いて お皿の上に積み上げてラップ。
私のつまみ食い用。笑 

edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/04
  • Wed

プィプィプィプィ。

先日のブタさん。

あっさり飽きてくださったかと
ひっそりガックリしてましたが



ぼちぼち プィプィプィプィ
賑やかに遊んではります。

鳴る音はまだまだ元気いっぱい、うん。

プィプィ鳴るから プイちゃん。
かーさん命名(笑)
「たぁさん、プイちゃんどこ?」
「プイちゃん、どこいった?」
そんな調子で プイちゃんプイちゃん ゆうてたら
いつの間にか
たぁさんにも プイちゃんで通じるように(笑)

edit↓ top↑

  • 2014
  • 06/03
  • Tue

じわりじわり

とうとう梅雨が夏に蹴っ飛ばされたか?

ここ数日、そんなことを思ってたら
昨日、九州地方に梅雨入り宣言

towawan

長野の梅雨入りも あと少しかな

edit↓ top↑

